すだちと大根おろしで讃岐うどん

zabbon2008-08-25

職場のお友達にスースー石けんを差し上げたら、そのお礼に、と讃岐うどんを頂きました。 
なので、こんな風に料理しました。ぶっかけうどん、すだち大根おろしバージョン。これがまた、メチャうまでした。大感動でした。
すだちの香りと大根おろしのさっぱり感のコンビネーションが、つるつると歯ごたえのあるうどんのおいしさを引き立てます。
あまりのおいしさで、食べ終わってしまった時に、一抹の寂しさを感じてしまったくらいです。例えて言えば、「ああぁ、夏休み、終わっちゃった」とか、「17日もあったオリンピックももう閉会」とか、そんな感じです。
讃岐うどんと言えば天ぷら、とばかり思っていた固定観念を打ち破られました。ご本人によれば、「本場ならではの食べ方で、一番美味しい食べ方じゃないかと思います。」とのこと。
全く以て同感。そして、今日から、zabbonも讃岐うどんの上級者。