バジルパスタ 主役はホタテ

zabbon2009-01-18

バジルをすりつぶしてオリーブオイルや塩等々を加えたソース(ジェノバ風ソースと言うそうですが)の瓶詰めを開封、本日はこれで晩ごはんにしました。
ソースだけでも十分に美味しいのですが、ここにブロッコリーとホタテを加えました。 ホタテはお刺身にしても食べられるくらい新鮮な、zabbon宅では贅沢品の部類のホタテです。 これをソース及びパスタが仕上がる3分前に、ソースのフライパンに投入したところ、なんとすばらしい火の通し加減! 熱々なのに生食用の食感がバッチリ残っていて、これには感激。 これだけの腕前であれば、ホタテもその甲斐あったと喜んでくれましょう。 金曜日に開けちゃったワインの残りも美味しく頂け、大満足。
そして、次回は、最初に焦げ目をつけて一旦退去させ、仕上げ1分前にフライパンに投入しようと話し合いました。 そうすれば、きっと香ばしくてもっと美味しくなるはずです。ブラッシュアップ作戦です。
さて、本日は、なんとなく風邪の気配が漂いますので、ドリスタンを飲んで、温まったので、まだ9:30ですけど、お休みなさい、です。