ざぼん50号 バラの石けん

zabbon2009-01-19

精油コレクションボックスの中に、消費期限が切れたバラの精油を発見しました。 未開封です。 せっかく買ったのに、もったいないから使わない、といっていたら、使用期限から2ヶ月も経ってしまっていました。 こういうのを「ひとり遠慮の固まり」というのではないかと思います。 いかにもzabbonに起こりがちなできごとです。
なので、これを全部いっぺんに使って、石けんを作ることにしました。 一昨年の2月にブリスベンに行った時に買ってきたもので、15ccボトルで、だいたい3500円前後くらいのお値段だったかも知れませんが、すごい贅沢です。 でも、もしかしたら、日本での一般的な価格よりもお安いかも。
材料はこんな感じ。
アーモンド(24%)、マカデミア(24%)、オリーブ(21%)、ココナツ(18%)、パーム(10%)、シアバター(3%)
 色)ウルトラマリンピンク
 香)バラ、イランイラン
   鹸化率90% 水分35% 型入れ時生地温度50℃  室温21℃/湿度40% くもり 2008年11月8日作成

石けん生地を作っている間も、型出ししている間も、切っている間も、乾燥させている間も、ずっとずっといい匂いでした! さすがバラの精油をまるまる一本使っただけのことはあります。 
人様に差し上げる時にも 「この石けんすごいのよ。バラの精油をまるまる一本使ったのよ。本当にいい匂いなのよ。」と言いましたが、みなさんの反響はとてもよかったです。
石けんを作る時には、精油はケチってはいけない、いいもの(但し、自分が納得していることが前提)を、ふんだんに使うと、いいものができるってことを、学びました。