文明堂 逸品カステラ 1号

こういう立派な木箱に入ったカステラを買いました。 日本橋高島屋にしか置いてないそうで(もしかしたら他にも少しは置いてあるかもしれません)、国産の材料を使った贈答用の高級カステラです。
こんな風采堂々たるカステラは、生まれて初めて見ました。とてもおいしそうです。根っこが生えたように、ショーウィンドウの前から動けなくなってしまいました。
お値段3990円也。うーん。
自宅用には贅沢だけど、しかし、人様にお贈りできるかどうかを自分の五感で確かめることも時には必要、ともっともらしい理屈を設けて、清水の舞台から飛び降りました。
木箱から出し、中包装を開けると、黄色い枕のようなカステラが御出座です。
舌触りが良くタンパクで強い甘みを持つ薫り高い徳島産の和三盆や、甘みが濃くコクがある赤城山産の赤玉子などの材料が使われているとのことでしたが、実際、食べてみると、すごく素朴で手作り感溢れる味と食感です。 甘みは、いつものカステラよりもずっと控えめで、あっさりとしているし、カステラ自体は家で作る手作りケーキのように気泡が大きくて、フカフカふくふくといった感じ。 色も普通のカステラよりも玉子の黄色が濃いです。そして、上下の茶色いお砂糖のところには、ところどころにビーズ玉くらいのザラメが残っているので、時々、ジャリジャリといって、これがまたおもしろくておいしい。
確かに、これなら贈り物にぴったり。こんなに立派でおいしくて、(日用品にはかなりお高いけど)贈答品としては許容範囲のお値段。それに、日本橋高島屋の「ご当地」カステラっていうところも、喜んでもらえそうです。
そして、この逸品カステラのもう一つの魅力は、本体もさることながら、この木箱。素材は、杉のようです。さすがに桐ではありません。
でも、これなら石けんを保管したり、熟成させておくのにちょうどいい。 ほぅら、こういう風に並べるとたいそう好もしいではありませんか。
これからお中元のシーズンだし、親戚一同及び気心の知れた友人達に、後日、箱をご返却頂くこと(更に言えば、箱に何かしら入れて頂くこと)を条件に、この文明堂逸品カステラをお送りするのも悪くないと思います。 (でも、本当のことを言えば、どなたかzabbonに、このカステラを下さらないものだろうか…、とも思う)