露地ものの苺を食べました。
赤くなってから収穫したらしく、安心して食べれる甘さがありがたい。苺なのに、すっばさを気にしなくてもいいなんて。
まだ赤くなってないところは少しばかり青臭さが残っていて、ワイルドハーブな感じ。
苺は五月の気候によく似合う果物です。季節ものなので一句詠みます。
「初苺 一期一会か 苺かな」

苺だらけの句ができました。こんなにおいしい苺との出会い、やはり一期一会でありましょう。
こういう苺に囲まれて暮らしてみたい♪




この苺は、シラスと桜エビとお茶もおいしい、ちびまるこちゃんの古里で採れました。 そうそう、みかんの花も咲いていました。みかんの花は、ネロリと同じ香りがして、とてもいい香り。
うすらぼんやりしてたけど富士山も立派に大きく見えました。帰りの新幹線の窓からは、もっと大きく見えました。富士市にお住まいの方は、いつもあんなに大きな富士山を見て暮らしているんだなぁ、と羨ましく思いました。
初夏のような陽気の中、半袖で過ごしていたままこっちに帰ってきたら、案外気温が低くてびっくりもしました。