緑ハート石けん

zabbon2009-06-11

ハート型の石けんを作りました。スースー7%の石けんです。
余った生地で作った副産物のようなものなので、2個だけです。
1個は割り合いにきれいに出来あがりました。お皿に乗せると、水ようかんとかゼリーのようで、涼しげでおいしそうです。
が、もう1個は、まだ柔らかかったので、冷凍庫で冷やし固めて多少の衝撃で形が崩れないようにと、懸命に処置を施したにも関わらず、ゴショゴショになってしまいました。奥にあるのが、くだんの当該石けんです。
同じ条件で作った2個なのに、なんでこうなるなんだろうか。不思議。
色に関してもナゾはありますが、それはまた別の機会にて。