朝バナナアイスクリーム

あっけなく梅雨明けしてしまいました。
天気予報で「今日、関東地方は梅雨明けしました。」と言っているのを聞いて、驚いたのはzabbonだけではないと思います。そして、本日はさっそくの猛暑日。これはまさしく手のひら返し。夏がこんなにも実力を取り戻し、こんなにも早く戻ってくるとは。かかること長く生きていると、四季がくるくる回るのもなんとなく飽きてくる感じがしなくもありません。とはいえ、四季の生みの親である地軸の傾きがないと、地球の大気が均一に混ざらず、これまた生物が生きる環境になり得ないんだそうですから、これはやはり我慢せざるを得ません。地球の好きなようにさせておくしかないでしょう。
なので、夏の暑さを快適にしのぐためのあの手この手を見いだせるか出せないかは、知恵を巡らし絞ることができる、考える葦であるところの人間だけの特権であり、そして死活問題なのです。
そして、今年の新しい対抗手段がこれ。
 朝バナナアイスクリーム、です。
ひと頃、朝バナナダイエットなるものが流行り、ちまたのマーケットからバナナがなくなってしまう現象が起こりましたが、これはその延長線上と言えるのでしょうか? アイスが入っているとダイエットとは言えないと考える御仁もおられるかもしれませんが、しかし一方、日本アイスクリーム協会では、「アイスを食べると体温が下がり、それを補うために体が発熱し、ダイエットになる」説を発表しています。 これを真と受け取るか、まゆつばするかは個人の自由。zabbon宅では、都合のいい方を選んでます。
とにかく、朝のアイスはおいしい。「今日も暑い〜」などと起き出してきた朝ののどとお腹に向かい、ひんやりと、そして甘く滑り込んでいく心地よさ。アイスの周りにはヨーグルトや果物に彩らせておりますが、これらの伴奏者も気が利き、さわやかさや酸味を加え、猛暑を約束した朝のひとときを夢見心地なものにしてくれます。
そこで一句。「世の中に、アイスとバナナとヨーグルト、あってよかったつくづく思う夏の朝」(字余り)