頂いたカレンデュラの石けん

男も女も一定年齢(一般的にはアラフォーですかいな?)になったら自分の顔に責任を持て、といいますが、zabbonも「それはそうだなぁ〜」と思い、この戒めの言を実行すべく、月いちエステに励むようになりました。(←本当はこういう意味の格言ではないと思いますが。)
で、エステはある意味、健康管理の延長線上にあるものなので、病院と同じに位置づけ、実年齢をきちんと告げるようにしています。zabbonがそうしているのは、エステ、病院、銀行、金融機関だけです。その他は、すべて5才割り引いた年齢で申告するという往生際の悪い暴挙に出ています。
そうすることで一番ひやひやするのが美容院です。美容師さん達の目は鋭いですし、「いやぁ、zabbonさんと僕は年が近いんですよ。うれしいですね。」などと振られると、慌てて「ええっと、5才若いってことは、サッカーの日韓戦は××才の時のことにしないといけないんだよね…」などと、頭の中で自分史の改ざんを行うわけですが、どこでボロが出してしまうかわかったものではありません。 もしかしたら、商売上手、サービスのプロである美容師さんのことだから、「はっは〜、これは怪しい」などと思いつつ、やさしくだまされてくれてるだけなのかもしれません。
とはいえ、5才若返った自分になれる空間を持つのも悪くないかもしれません。
話は大きくそれましたが、エステです。 年齢という素の自分をさらけ出せる空間はありがたいものです。 これまでは、会社から近いところにあるサロンに通っていましたが、残念なことにそのサロンが閉鎖してしまったので、次なるよりどころをもとめ、探して発見したのが、feel*aromaさんです。自宅により近いことと、そして、手作り石けんも手がけられているセラピストさんが開いているサロンというのにも魅力を感じて、これまで2回ほどご訪問しました。 アロマセラピーはもちろん至福の極楽であることはいうまでもありません。家に帰って鏡を見ると、本当に5才若いzabbonがいたので感激しました。
そして、石けんのお話ができるなんて、なんてうれしい! 施術の後、おもてなしのハーブティを頂きながら石けんのお話をしていると、あっという間に時間がたってしまいます。そして、さらにうれしいことに「もしよろしければ」と、カレンデュラを仕込んだ石けんを下さいました。
これです。
とってもかわいい☆
ぼうっとした薄黄の点々やくっきりな黄色が全体にちりばめられています。 feel*aromaさんのやさしいお人柄がしみじみと伝わってくるような、ほっとする温かい石けんです。こういうのすごく好き。
使い心地もとてもいいです。きめ細かな泡立ちでキュッキュッと洗い上げてくれるのに、お肌がつっぱらずしっとりします。香りもほのかにお花の香り。洗面所において、朝晩の洗顔に使わせて頂いています。zabbonもカレンデュラを使って、石けんを作ってみたいと思いました。早く秋がこないかな。
実は、もう一つ、頂いているんです。こちらは、ゼラニウムの香りで、6月20日に解禁を迎えましたが、まだ使ってなくて、もっぱら香りをじっくり楽しんでいます。これも使わせて頂くのが楽しみです。
feel*aromaさん、すてきな石けんをありがとうございます! また、アロマセラピー&石けんのお話をしに遊びに行かせて頂きますね!