あさりメインのパエリア

これまでのことを思うと、今年の連休のお天気続きは奇跡といっても過言ではありません。
まるで、空が「これまでのことは全て自分が悪かった。どうか許してくれ」と伏してお詫びしているのではないかと思われるほど。…よろしかろう。許してつかわそうぞ。
ところで、お休みの日の楽しみは、朝からゆるゆると近所等々を買い物がてら散歩しながら、蝶や花、樹木や河川の風景を愛でた後、いつもより手間暇かけてしつらえたごはんを以て、空が明るいうちに酒宴をもうけることに勝るものはありません。
今の季節の旬は、あさり。
これをより真摯に真っ正面から楽しむには何が良かろう、と家族会議の結果、あさりがごろごろのっかったパエリアのアイディアが出され、実行に及びました。
台所には専用のパエリア用の鍋があるのですが、具が多すぎて収まりきらないことが早々とわかったため、フライパンに変更。おかげで深々とたっぷりとしたパエリアができあがりました。
お供は…、いや主役は、やっぱり、ビンが割れそうなくらいに冷やした白ワイン。幸せって、こういうことなんだと、確信は高まるばかりです。