うすゆきばと

zabbon2010-12-28

最近、手のひらの筋肉痛という珍しい現象に遭遇しました。ぐーぱーすると手のひら全体が痛い。お風呂マットの処分の際にノコギリがけを力いっぱい行ったことによるもののようです。
この手のひらの筋肉痛を抱えたまま、誕生日の本日、ケアンズにやってきました。
夜明けに到着する便だったため、誕生時間の午前2時には朝ごはんの機内食を、お昼には海南鶏飯を、夜ごはんにはフィッシュ&チップスを食しました。機内食はともかく、美味しいもの尽くしのお誕生日でした。
珍しい鳥もたくさん見ました。つばめの子が部屋のバルコニーの近くの電線に3羽ならんで非行訓練をしていたり、ダイシャクシギの群れが浜辺で佇んでいたり、ケリが豆科の大木の根本で昼寝してたり。
うすゆきばとという、小型の鳩にも会いました。目の回りが青い、小さくてきれいな鳩です。しかも、15羽くらいの群れだったので、いっぺんにたくさんのうすゆきばとを見ることができて、とてもラッキー&ハッピーでした。