福岡で博多ラーメン

zabbon2011-06-18

「九州地方では大雨の恐れもあるでしょう」という大雑把な天気予報を耳にしながら家を出て、いざ着いてみたら、案外大丈夫の曇天の博多。あー、よかった。
博多と言えば博多ラーメン。新風というラーメン屋さんに入り、オーソドックス正統派の豚骨ラーメンを食しました。家族はお店の人に進められて馬油入りのをチョイス。馬油と言えば、石けん作る時に仕込むこともありますが、本来は食品なんざます。馬油入りは存外にあっさり。かたやオーソドックスタイプはこってり濃厚。油分ではなく、コラーゲン系のこってりなので、つまり、さっぱりにも通じるわけなのです。そして、堅めオーダーの麺とのシナジー効果により、スープまで完食、に通じるわけなのです。
ああ、美味しかった〜と、博多駅周辺を歩けば、何やら辺りが明るい。駅では行き先を示す看板が白く洸晧と輝き連なり、デパートでは照明が全部ついている。全体見渡して、消えてる灯りがない。痛いくらいの眩しさ故に居心地が悪いくらい。
東京も3ヶ月前まではこうだったんだけど、もう忘れてる。人の順応性は侮れない。っていうか、暗い方が落ち着くんだもん。
で、今日は原鶴温泉に滞在中。ちょっと咳き込む風邪の最中だけど、温泉で温まったら、少し良くなってきた感じ。お肌もつるつると尚よろし。