緑のカーテン

先週末は2〜3日続けて暑かったですが、これって、この夏の暑さのちょっとしたお披露目かと思われます。きっと、空も「あまり急に暑くすると悪いから、まぁちょっと、みんなに伝えておこうかな…」なんて親切を考えたに違いありません。
しかし、大丈夫。我が家の準備は、着々と整いつつあります。そうです。ゴーヤ、緑のカーテンが日々広がりつつあるのです。
苗でやってきた当初は小さくひ弱で、1本などは、ベランダの鳥たちに芽を食べられてしまい、1週間ほどタイムロスがありましたが、今はもう大丈夫。ゴーヤ専用に張ったネットに上手に芽を絡ませつつ、その領土を広げています。
その成長は、聞きしに勝る速さ。それに生えてくる葉っぱが、後になればなるほど大きくなるのも頼もしい。それを部屋の中側から見ると、緑がさわやかで目に優しいのも嬉しいものです。
最近は、小さい黄色い花を咲かせるようになりました。ゴーヤの収穫の楽しみにできるわけです。ゴーヤチャンプルーづくしの日々もそう遠くはありません。
とはいえ、まだ張ったネットの下半分にもカーテンができてないので、この前の暑さの時には全然役に立ちませんでした。なのでもうちょっと暑くなるのを空には待って貰いたいものです。