最近のこと、もろもろ

11月になりました。TDLでは、11月から2ヶ月間をクリスマスイベント期間としているそうですが、それは正しいと思います。なぜなら、11月に入ると年末までがあっという間だからです。この2ヶ月のことは、2ヶ月まとめて1ヶ月とカウントしても、誰も異存はあるまい。光陰矢のごとし、などという、物理的矛盾をはらむ、SF的事象を最も実感できるのは、まさにこの期間と言っても過言ではありません。
TDLと言えば、zabbonは20年間、足を踏み入れていません。若い時分に行ったっきりで、できることなら行ってみたいなぁ、誰か誘ってくれないかなぁ、などと自ら動くことなく、横着に誰かの誘いを待っていたら、この度、友人が手をさしのべてくれることになりました。やはり、ディズニーフリークの友達は、人生にひとりは必要でしょう。
20年前に行った時は、スペースマウンテンに18回乗りました。雨降りの月曜日に行ったのですが、夜になると人がまばらになり、全く並ばなくても乗れたのです。なので、降りては乗り、乗っては、また並ぶ…ということをしてたら、18回を数えるところまで行きました。最後には、ぜんぜん怖くなくなりました。…そりゃそうです。
それとは別の時に、真夏の暑い時でしたが、今はなきエレクトロリック(でしたっけ?)パレードも見ました。ロープを張ったところに座って待っていたら、暗くなりかけた頃にパレードが始まりました。みんなでわーっと手を振ったら、ミッキーが驚いていました。かわいい。次の次の祝日に行くことになったのですが、とっても久々のTDL、楽しみです。
それから、次の休みは、ハウステンボスに行くことになっています。ここで、ガーデニングワールド カップ2011が開かれているのです。もうそろそろ終わりかけのこのタイミングで出かけるのがzabbonらしいところです。
で、最近の感動ごはんは、チキンライスでした。
言い換えれば、ケチャップ味のチャーハンです。具材は、チキン、エビ、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム。最初にケチャップを炒めることと、途中でバターを入れるのがコツ。最初にケチャップを炒めると、ケチャップが濃縮されて濃くなることと、炒められて香ばしくなると、もう何年も前に、ためしてガッテンで言っていました。
確かに、単なるケチャップライスを通り越して、ひと皮むけた大人のケチャップライスになりました。炒めている時の香りが何とも言えないいい香り。戸外の子供らが羨ましがったことでしょう。
ほうら、おいしいんだぞ〜。