クリスマスイブイブの日

ここ最近の急激な寒さには、虚を突かれた感がなきにしもあらず。少しずつ寒くなるのならば、だましだまし順応していけるんですが、こうも急に、となるともう、手も足もでません。
本日など、文字通り、たくさん着込み、毛布にくるまり、お茶とお菓子とみかんを傍らにおき、本を読み、お誕生祝いに買ってもらったipadでネットをつらつらと見て、眠くなったらそのままお昼寝、などという、ぐうたらかつ、至福な1日を過ごしておりました。
家の外、つまり世の中では「絆」確認の最適タイミング、とばかりに、宴会やらパーティーやらプレゼントやらと楽しげだし、そういうことをしないと何やらスタンドアローンな絆レスな気分に陥らんばかりですが、しかし、日頃、忙しいばかりの貧乏ヒマなしのzabbonにとっては、こういう時間の過ごし方が何よりのぜいたく。クリスマス商戦とか絆ビジネスに乗せられて我を忘れてはいけないのです。
だってホラ、ご覧なさいな。デパートだってレストランだって芸能人だって稼ぎたい人は、みんなこの時期ビジネスしてるじゃない。取り込まれたりしちゃダメよ。自分が本当にやりたいことってなに?
そ、サボらなくちゃ。
ああ、でも、年賀状作りが待っている。毎年、憂鬱な気分になる大人の宿題。メールに移行しようとも考えましたが、IT化拒絶層の存在こそ無視できない年賀状回りの実状。いっそのこと、みんなやめちゃえ!などとぶん投げる勇気もないので、まぁ、明日明後日はその作業にいそしむことになるのだろうなぁ、もう。
…ということで、メリー・クリスマス・イブイブ☆