お誕生日のソースやきそば

今日はzabbonのお誕生日ですが、”おめでとう”の後には必ず、「押し迫った時に生まれてきたんだね〜。」と言われます。でも、まだ29日も30日も31日だって控えているのに、そんな言われよう、いかがなものかと思うこともあります。それに、12月28日は、石原裕次郎と渡哲也というニッポンが誇る超大物俳優の生誕の日でもあるわけで、これは一生の誉れと言えましょう。
とはいえ、確かに、クリスマスとお正月に挟まれているお誕生日というものは、いかにもついでというだけでなく、年末の大掃除期間にも当たっているのも不運です。普通の日に生まれていたならば、窓ふきやら電灯の傘の掃除を命じられるようなことはなかったはずですが、成人に達するまでのzabbonはいつもそういうお誕生日でしたが、「それもまた面白きこと哉」と前向きにとらえ得る心構えの養生につながったのでした。
で、今年のお誕生日の晩ご飯は、ソースやきそばをチョイスしました。そう、大阪人が大好きなソースを使ったやきそばです。関東人だって、ソース焼きそばはすきなのです。
これに紅ショウガと青のりなどかけた日にゃぁ、もう言うことは何もありません。
ましてや、今回は見た目がシャンペンの飲み物まで添えられています。でもこれはヘルシアウォーターです。泡立ち具合と色はかなりシャンペンに近く、味も甘すぎないからいいのです。どうしてどうして、立派なお誕生日ディナーです。
さて、明日から小旅行。本日の贅沢はこの程度にとどめて、早起きに備えて、さぁ寝ようっと。