梅にめじろ

先週は、旧暦のお正月がありました。たしか19日の木曜日だったかと思われます。
たしかにこの日は朝の空気が柔らかかったと思います。空も青くて日の光もこれまでに比べて眩しかったかも。空も大気も太陽もみんな揃って、今日から春だよ、今日から新年だよ、と告げていました。
梅の花も同じことを言っていました。いつもの出勤途中のお散歩で、梅園に行ってみると、白い梅がたくさん咲いていました。8分咲きといったところでしょうか。透き通った高貴な香りがあたりを包んでいます。
日本人は桜を好みますが、中国の人は香りを重んじて梅を重宝するとか。しかも、お正月に咲くわけだから、おめでたくて大切なお花とするのも当然のこと。でも、ニッポンの新暦のお正月では、梅を添えられてもピンとこないので、だから、日本人は桜を愛するほかないんだと思います。
そうして、香りが好きなのは人間だけではありません。緑色をした目の周りの白いちっちゃなめじろも大好きです。チュルチュル鳴きながら花から花へと飛び交い、蜜を吸っています。かわいい。梅はめじろスイーツなんだろうと思います。
zabbonもめじろになってみたいものです。