立ち呑みキッチンドランカー

今夜は海南鶏飯がいい、との要望が通り、スーパーで材料を買い求めて来ました。
鶏皮もそのひとつ。
これを炒めぬいて抽出した鶏油に、ニンニクと生姜をご飯を加えて炒め、そうして炊くと海南鶏飯の鶏飯ができ、めちゃくちゃ美味しいのです。
zabbonがトッピング用のフライドオニオンを作っているその脇で、家族が鶏油抽出作業をしており、ふと見ると、廃物となるはずの油を抜かれた鶏皮が、こんがりきつね色に仕上がっているのを発見しました。
おぉ、なんと美味しそうな!!。これを頂かずして何としようぞ。
家族の「アツアツが美味しそう」との言葉を受け、ならば…と相成った鶏皮揚げを肴にしてのキッチンドランカーの会。
鶏皮にはもちろん塩コショウをふり、取り出したのは、ヴァイツェンの味わいが誉れ高い、かの銀河高原ビール。アツアツカリカリの香ばしさと共に、料理途中のキッチンにて立ち呑み。
ぜいたく過ぎるチョイスで、この世の幸せを味わいました。