海苔にくるまれた物体の正体

海苔にくるまれた食べ物はおしなべて中身に関係なく「磯部」なるワードを冠することが多いものです。
この料理の海苔の中身の正体は何かと言うと…山芋、すりおろした山芋です。
非常に粘りがあり、海苔にのせるとウソのようにくるりとまとまり落ち着きます。そこが長芋とは違うところです。
それを180℃に熱した油に落として揚げること3分、とっても美味しい山芋の磯部揚げが出来上がります。
これをセブンで買った赤いタイプのスパークリングワインと共に食せば至福のひととき。昼間からほろ酔いのいい気分の先週の日曜日でした。

さて、昨日の金曜日は友人達と遅まきながらの新年会♪
大島優子ちゃん命のご仁と原田知世以来、理想のタイプの芸能人が表れないと嘆く殿御がおわし、はっと気づいたら、もういい時間!なとっても楽しい会でした。
こういうのは大切しなければなりません。またぜひ開催しましょう。
原田知世と言えば、学生時代からの友人が、条件付きながらもかなり似ていたことを思い出しました。
ここしばらく会ってないから、今度声をかけてみよっと。