再びキャスティール石けん

zabbon2006-03-13

先週作ったキャスティール石けんの色が、少し黄色いことと、マーブル模様であることが、イメージに合わなかったらしく、家族が「真っ白いのを作ろうよ」と言うので、リトライ。(いまだに赤くないパームオイルを入手していないのもあるけど)
使うオイルを、ピュアオリーブオイルに変えてみたら、思い通りの真っ白いのができた。発起人はご満悦のご様子。それにしても、油はせっけんの色を思いの外、左右するものなんだ…。
でも、zabbonは「カラフルかわいい」も作りたかったので、初回に作った黄色い石けんをコロコロに切って混ぜ込んで、丸く作ってみた。それが、この写真。
型はプリングルスが入っていた丸い筒。トライアルだったので、3つ分しか作れなかったけど、かわいいでしょ。
テグス糸で切るといい、ってことを知ったので、今回やってみたけど、あまりうまくいかないよん。五勝手屋羊羹から何かしらヒントが得られるような気がする…