3月のひよどり

zabbon2006-03-25


今年も来てくれたひよどり、相変わらず、毎日毎日きてくれてます。(毎日、エサと水の用意をしてあげるのは、わりと大変。)
観察していると、夫婦者と独り者がいるのは確実。
でも、個体識別ができないので、いつも同じ夫婦者と独り者が来ているかは不明。
もしかしたら5組の夫婦者と8羽の独り者かも。一度、とっ捕まえて足輪をつけて観察せねば。
それぞれが仲良くしてくれればいいんだけど、相性が悪い物同士が鉢合わせすると、ギロロ伍長並みの空中バトルを繰り広げる。鳥の世界も大変なんだろうけど、人間目線からはバカバカしくて面白い。
で、写真のこのヒトは、静かなるひとときを楽しんでらっしゃるところ。
肩の力が抜けてリラックスモードに入っているのがお分かりになりますでしょうか?
ここはひよどりさん達にとって安心できる場所らしくて、夫婦者は2人で、独り者はこうして1人で、ジーッと15分くらい佇んでいることもある。鳥だって瞑想にふけりたいことがあるもんなんだ。