グレープシードオイルの石けん

zabbon2006-04-11


先週末は、金田油店で買ったグレープシードオイルで石けんを作りました。
始めて目にするこの油。
ボールにあけてみたら、思いがけないエメラルドグリーンの美しさにびっくり。
スーパーとかで売っているのってこんなきれいな緑色だったっけ。
そこで、急遽計画を変えて、前に作ったオリーブオイルの石けんを小さく刻んで浮かべました。ほうら、きれいでしょ。
しかし…実は、型出しがものすごーく大変だった。
どこかで「タッパーウェアのような容器はパカッと取り出すことができる」と書いてあったので、物は試しとやってみましたがドツボに大はまり。せめて、クッキングシートを敷けばよかった。直前に冷凍庫で冷やしたのが、プラスティックを堅くしてしまい、型出しには裏目に。
側面部分は、ナイフを入れてタッパーからはがすことができたけど、底の部分が、たたいても蹴飛ばしても投げつけても、ウンともスンともいわない。しまいには、家族が、家中で一番丈夫な植木用のでっかいハサミを持ってきて、タッパーを切り刻んで本体から引きはがし、ようやく石けんを救出。
あーあ、買ったばかりのおニューのタッパーウェアなのに。それに、せっかくの緑色の石けんもずいぶんムダになっちゃった。(ま、これはいずれモザイク模様の石けんに使うからいいや)
グレープシードオイルの石けんに限らず、これからは、クッキングシートを敷くことを忘れないようにしようと心に固く誓った今回でした。