きじばとが来た

zabbon2006-05-18

ベランダのえさ台に、きじばとが来ました。しかも、ご夫妻。
ぼってりして、すんごくかわいい。
こんなことはじめて。とっても嬉しい朝。
キジバトはとてもおっとりした鳥なので、こんなに近くから写真を撮らせてもらいました。パタパタと飛んできて、ベランダの縁にすわって、ボーッと外を見ています。
きじばとと、駅や公園にいる鳩の種類が違うってコトを知っている人って、案外少ないな、って思います。きじばとは野鳥で、公園鳩は家禽(伝書鳩などで飼っていた鳩)だって、人には説明しているけど、大きな違いは、きじばとが孤高を好むのに対して、公園鳩は、大勢で群れるのが好きってコト。
だから、1羽、公園鳩がやってきたら、用心せねば。
翌日には2羽、3日後には5羽…、そして、1ヶ月後には30羽の訪問を受けることになるんです。
でも、きじばとは、多くても夫婦の2羽だけ。
なので、安心してかわいがることができます。
(とはいえ、公園鳩と好む環境が一緒なので、ちょっとは用心が必要かな)