タコ・バジル・ペペロンチーノ

zabbon2006-05-22

おいしそうなタコを見つけたので「タコ・ペペロンにしよう」と言ったら、家族が「冷蔵庫にこの前のバジルペーストが半分残っているから、タコ・バジル・ぺぺにしよう」と、アイディアを飛躍させます。

額つきあわせ、あれこれ語り合うブレーンストーミングって、こういう現場レベルの日常生活でこそ、真価を発揮するのではないかと思われます。

冷蔵庫に残っているバジルペーストは700円台の瓶詰め贅沢品。となりにあったチューブタイプの2〜3倍の値段でしたが、ジャンクフード好きのワリにはシーズニング臭いのが苦手なzabbonは、冒険を決意、買い物カゴへ放り込んだ後、値段に関する記憶を消し去りました。(今、再び思い出しました)

でも、その甲斐あって、バジルペーストパスタのおいしさを再認識。
パスタのお供はノンアルコールビール。月曜日だもん。控えめだもん。
具材は、冒頭のタコに加え、エリンギ、ミニアスパラと夏野菜系。ちょっと油分豊富なところが気になると言えば気になるけど、オリーブオイルは、確か老化防止効果の高いビタミンEが豊富なはず。あと、善玉コレストロールの生産には油が必要不可欠と聞いたことがあるし。
「世の中、目の前にある全てのものに意味があり、ムダなものは1つもないのである。」という誰が言ったかわからない名言があるけど、この言葉って、こういう時につぶやくためにあるって思う。
それにしても、最近、オリーブオイルを料理に使っちゃうことが多いぞ。これでは石けん作りと共用だとは言えないぞ。つまり、サボり気味だぞ。そろそろ次の作品、作ろうよ。
何はともあれ、すごーくおいしかった。今週も頑張ろう!うん!