ほっけの塩焼き

zabbon2006-06-13

久々のほっけの登場。
(人にもよるけど)サバ・サンマ・アジに次ぐ旨い魚である。そして、居酒屋メニューの定番。宴会の時は、勝手にオーダーし、こっそり独りで片付けることも少なくない。もちろんワリカンの一部である。でもそれは、zabbonが身勝手なのではなく、ほっけに、積極的かつ真剣に取り組む姿勢のない他の宴会メンバーがいけないのだと思う。
それくらい、ほっけはおいしいのである。
ホッケはビールにも合うが、今日は週の前半の火曜日であることも考慮し、節制。生活のリズムにガマンを組み込むことも、時にはアリなのである。
そして、今日のホッケは少し塩辛かった。特にしっぽのあたり。かつ脂ものっておらず残念。
without ビール&少しばかり塩気overのホッケがもたらす結果は…いわずもがなの「のどの渇き」である。う〜、のどが乾いた。茶でも飲むか。