北海道シリーズ

zabbon2006-06-18

お昼過ぎから雨降りの日曜日。
この季節の樹木や草花は、雨を耐え忍ぶ、儚げで瑞々しい雰囲気を湛えているけど、アジサイだけは別。妙に元気。真夏のひまわりと同じくらいのエネルギーを発している。花だけではなく葉っぱの葉脈までピンとして、力がみなぎっている。
ああ、やっぱりこの季節はアジサイのものなんだな、と思う。
で、今日の夕食は梅雨をふきとばそう企画…というわけでもないが、ホタテとトウモロコシとアスパラの北海道関連食品(+旬のコハダ)を取り揃える。
先週、帯広に行った際に購入した四つ葉北海道発酵バターがとてもおいしかったので、これを活用しよう、というコンセプト。そして、狙い通りの結果を出せた。