もずくそうめん

zabbon2006-07-16

もずくは沖縄の名産・特産ですが、今日の「ざぼん」は沖縄の話ではありません。
暑いときにはそうめんに限ります。漢字で書くと素麺とのことですが、やはりそうめんはそうめん。ひらがなの方が感じが出ます。
この前、TVで、もずく入りそうめん、というのがやっていました。確か、石ちゃんこと・石塚君が出ている番組だったと思います。そこで、採ってきたもずくをゆがいてそうめんに混ぜ込んで、ツルツル、ズズゥ〜とやるシーンが出てきました。それを見て以来、やらねば、と使命感の燃えていたのが、このもずくそうめんです。
今日は、暑いのでうってつけでした。
しかし、もずくは、あまりにもそうめんと一体化しすぎていました。なので、感想としては、「ふつー」です。普通のそうめんとどこが違うか考え込んでしまいそうです。それを逆手にとって、そうめんの割合を減らし、ダイエット食にする、という活用方法もあるような気がしてきました。
暑い夏に、氷をたくさん浮かべると尚よし、です。