夏野菜と桃、ありがとう!

zabbon2006-08-13

この前、北海道に行った時、中標津バスターミナルの前にある生協から、でっかい赤肉メロンを2個、母に送ってあげました。のっけから話をそらするのは何ですが、ここ最近は、夕張メロン、という呼び方よりも、赤肉メロン、というのが主流みたいです。
母の所についた時は、メロンはまだ固く、香りもしない「"未"食べ頃状態」だったので、しばらく置いてから食べる、といっていました。
これからの楽しみができたようでよかったです。
そして今日、そのお返し+プレゼント、ということで、夏野菜たくさんと桃が届きました。
ナスもキュウリもトマトもシシトウもインゲンも、どれもこれもみんな、ツヤツヤいい色でおいしそ〜。
桃色がまぶしい桃達は、母が山梨の下部温泉に行ってきた時のお土産で、とても甘くておいしそうな香り。さっそく1個むいてパクリ。やっぱウマい!幸せ〜!。
夕ごはんは、野菜達を使って、ラタトゥイユを作りました。
ズッキーニがなかったので、前に買って置いた方のキュウリを代用しましたが、火を通したキュウリも案外いけることを発見。そういえば、韓国では、キュウリの炒め物という料理もあるくらいだから、そんなにイレギュラーなことじゃないようです。
ちょっと軽めの冷やした赤ワインにぴったし。
母上殿、おいしく楽しく頂きました。ありがとう!
また、送ってね!(いつでも何でもウェルカムだよ〜ん) (^^)/~~