スィートアーモンドオイルをゲット

zabbon2006-09-07

今日は珍しく久々に新宿にお出かけ。
一応、仕事の外出だったのですが、新宿に行くと決まった時から、帰りに立ち寄るところを決めていました。
そう、東急ハンズです。
ここには、手作り石けんコーナーがあるだけではなく、「お風呂の愉しみ」にあった、「最高に贅沢な石けん」の材料の油が配合されているキットが置いてあることを知ったので、その顔を見がてら、詣でてみるのもよかろう…と。
そして、用事が終わると挨拶も早々に、新宿の街に繰り出しますが、人混みが苦手なzabbon。10分も歩くと人波に当てられて、家に帰りたくなります。でも、この機会を逃したら、今度、いつ来れるか(っていうか、来る気になるか、という方が正しいかも)、と思い直し、頑張って高島屋に行き着き、さらに店内を縦断して東急ハンズに辿り着き、さらにさらに歩き探して、目的のコーナーを見つけました。
たくさんの関連グッズ。輝かんばかりです。あれもこれもと買いたくなります。
つい炭の粉を手にとってしまいましたが、でも、「基本を押さえる」と決めた今、これを買ってしまうと、脇道に反れてしまいそうなので、グッとガマンして元に戻します。そして、当初の目的の「最高に贅沢な…」キットに目を向けます。値段は…と、「2600円+チョイ」です。えっっ。思わずビックリ。
しばらく立ちつくしたあと、きびすを返し、調理素材売り場に行き、スィートアーモンドオイルを探します。そもそも、これが見つからなかったから、キットに目が向いたのです。お世話になってる金田油店でも「高値のため取り扱い中止」となっていたので、手に入らないもんだと、あきらめていたのです。
でも、キットの値段はこんなんだし、かたや、スィートアーモンドオイルさえあれば、自分で調合できるんだから、油それぞれ単品で買いそろえた方が得策です。しかも、もしかしたらここにあるかもしれません。もしも、あれば、もっけの僥倖。祈るような思いで、棚に目を走らせます。そして…
あぁ、さすが東急ハンズです。
置いてありました。前田さんの本に載っていたのと同じ銘柄です。しかも、最後の一本でした。新宿に来て、歩いて歩いた甲斐がありました。
あとは、ホホバオイルを手に入れればいいだけ。これは、無印で買えるはず。1つ1つ、アイテムを手に入れていくのは、まるで、RPGのよう。このプロセスが楽しいのよね。

そうそう、制作途中のキャスティール石けん、まだベタベタしているので、型出ししていません。でも、白くていい感じ。