ローズヒップの使い方

zabbon2006-12-28

結論から言うと、ローズヒップティーの粒々は、スクラブには不向きです。
石けん生地に混ぜ込むと、粒々から色がにじみ出て、何とも言えない気味の悪〜い感じに仕上がるのは、以前、ざぼんにも記しました。
でも、更に困るのは、この石けんを使っていると、タオルが染まってしまうことです。
家族が使っているタオルが、茶色くなっていたので、なんだか悪いような気がして、こっそり洗おうとしたのですが、これがまた落ちない。しかたなく、何事もなかったかのように元に戻しておきました。
そういえば、お茶だのコーヒーだの、っていうのは、染まりやすいけど、ローズヒップもお茶の仲間だもんなぁ。
そして、かんじんのスクラブ効果は、全くないと行ってもいいくらいない。役立たず。ふん。
なので、体験から学んだ教訓。
ローズヒップは、粒々で使うのではなく、お茶にして、苛性ソーダ水を作るのに使うのが一番いいみたい。そうすると、なぜだか、きれいなピンク色の石けんができるんだもの。
ただ、鹸化した後も、あまり空気にふれないよう、型に入れたまま、ほったらかしておいた方が、色が残っていいみたい。
いろいろ学ぶことがあるものです。