独活(うど)

zabbon2007-01-24

今年もまた、母上殿から独活を送ってもらいました。
独活は、東京うど連・JA東京グループの独活で、箱には「東京うど」と記されています。
うどは、国分寺の名産品ですが、その中でも特にブランド品らしく、母上殿も年末年始の贈答品として使っているくらいのものです。
たしかに、大きさといい、太さといい、色の白さといい、そんじょそこらのうどとはチョイと違います。
早速、炒め煮にして食しましたが、少し青臭い独特の香りと、しんなりした歯触りと、甘みとコク味が淡く広がる味わいが、すごくおいしい!
少し多めかな、というくらいたくさん作りましたが、あっという間にペロリと食べてしまいました。
母の言うには「今年は、暖冬で腐りが出てしまい、年末以来やっと良い品物が出てきたようです」とのことです
気候の変化がこんなところまで。いやいや、こういうところにこそ、現れるものなんだと思います。生き物だもの。
と、言うことで、美味しく頂きます!
母上どの〜!ありがとう〜!!(^O^)