ざぼん4号 ひのき石けん

zabbon2007-03-01

前に、ヘリエイサさんで売っているソープカッターをプレゼントしてもらいましたが、その時に、お誕生日特典として、同封してくれたひのきの精油で石けんを作りました。
お正月、母に会った時に、手作り石けんのフレーバーのリクエストをきいたところ、「ひのきの香りがするのが欲しいんだけど、作れる?」とオーダーしてくれたからです。
それにしても、ソープカッターのおまけのひのきの精油は、本当にタイムリー。自分ではなかなか買おうとしない精油が、こういうタイミングで手元にあるなんて、母の鼻の効きようは、相も変わらず、さすがです。
そういえば、このソープカッターをくれたのは、妹なので、結果的に、姉妹+ヘリエイサさんの合作&プレゼント、ということになるわけです。世の中というものは、うまい具合にできているものです。
石けんのデザインとしては、ひのきの清潔なイメージに合うように、とピュアオリーブオイルを使った白い石けんにしました。
材料はこんな感じ。

  ピュアオリーブオイル 400g
  ココナツオイル    100g
  パームオイル      60g
  シアバター       10g  
  (香)ひのき 10ml
     シダーウッド 5ml
     ペパーミント 5ml

カッティングしたすぐあとの写真なので、まだ、中が黄色っぽいですが、今はもう少し白いです。
でも、見た感じが、こういう飾り気のないピュアな感じの石けんって、初めて作ったかも。これまで色や模様のついたのばかり、作ってきましたので、こういうのも新鮮でいいものです。
香りは、ひのきだけですと、ちょっと、くどいかとと思ったので、同じウッド系のシダーウッドをまぜました。あと、直感的にペパーミントもさわやかさをプラスしそうだなぁ、と思ったので、加えてます。 でも、ペパーミントは、今ひとつ、存在感がありません。できあがりは、やっぱり、ひのきです。
熟成期間中は、いつも玄関においておくのですが、家に帰ると、ひのきの香りが一番先に香ってくるので、すがすがしい気分になります。でも、その反面、ひのきの香りが漂うような住まいではないので、そのあたりのアンバランス加減が、尋常でなさを醸して、これまたオツというもの。やはり、マッドサイエンティスト系です。
作ってから、かれこれ、1ヶ月が経とうとしているので、もう少ししたら、毒味(試用)し、人体に悪い影響がないことを確認してから、贈るつもりです。

さて、この石けんを作る時に、もう一つの試みをしました。

この写真の右側のお鍋に入ったのが、ざぼん4号「ひのき石けん」になった石けんダネ。
そして、左側が、ざぼん5号に使った石けんダネです。さめないように、お湯に浸かって保温されつつ、待機中。