おいしそうな石けん♪(ロールケーキ石けん)③

zabbon2007-03-21

あれから数日が経ち、いよいよ、ロールケーキ石けんのカッティングの時がやってきました。
(これまでのいきさつをはじめからご覧になりたい方は、こちらから)

先日、ロール型に整形した時からすでにイヤな予感があり、できれば、なかったことにしたかったのですが、しかし、途中でやめるわけにはいきません。
気合いと度胸で、本体をカット台に乗せます。

カット台はちゃんとしたのも持っているのですが、今回は、朝の出勤前に短い時間に作業することにしたので、手軽に出せるお手製のカット台を使いました。石けん自体は、あれからだいぶ時間が経っている(3日以上置いておきました)ので、しっかりと丸く落ち着いています。
(これ以上、ゴチャゴチャ書かず、中略)

じゃん!
これが、zabbon作「ロールケーキ石けん」(ざぼん8号)です。



……こりゃ、ひどい。
特に、食紅の赤が、激烈なショッキングピンクに変容してしまったのがショッキング。(←ダジャレを言っている場合ではない)。 次いで、本体の色もピンクっぽくなってしまった点も、当初の予定を大いに狂わしてしまっています。 ピンク・赤系と、オレンジ・茶色系がせめぎあい、互いの良さを壊し合っています。 (占いでいうところの「相剋」の関係か?)
いずれにしても、とてもじゃないけど「石けん交換をしましょう」などと、自ら言えるようなシロモノではありません。
写真では、最大瞬間風速的に、それなりにきれいに撮れていますが、しかし、実際に手にするとスんゴイものがあります。これを、他の寿命が延びるような美しい石けん達と一緒にしてしまうのは、いくらなんでも…


なので、今回は、やっぱ「見て頂くだけ参加」にしよう、という結論に至ったというワケです。
でも、「おいしそうな石けん♪」大会に、見て頂くだけ参加させて頂けて、とても楽しかったです。
ノギスさん、ありがとうございました!(また、遊びに行きますね)
おかげさまで、ロールケーキ石けんなどという、これまでにないアイディアを形にすることができました。もっと精進して、現物の鑑賞に耐えうる作品を作れるように励みます!


PS : zabbonのロールケーキ石けんを見に来て下さった皆様、ありがとうございました。これからも、ざぼんに遊びにいらして下さったら嬉しいです。(*^_^*)

<完>