broken 温度計

重要な問題が発生しました。温度計が壊れてしまいました。
近所の雑貨屋さん(吉祥寺・菊屋みたいなかわいい雑貨店ではなく、どちらかというとよろず屋。クマデや物干し竿、虫取り網なんかも売っている系)で買った温度計です。こういうの、中学校の理科室にあったけ。
2本用意して、苛性ソーダ水用と石けん生地用に使っていましたが、本来の用途である温度測定だけではなく、石けん生地にシナモンを混ぜる時などに、この2本をお箸のように持って、ぐるぐるかき混ぜる、なんてことにも重宝に使っていました。
しかし、ある時、大変なことに気づきました。

この写真、わかりにくいですが、片方が94℃、もう一方が89℃を示しています。つまり、誤差5℃。
これはヤバイです。石けん生地の温度差5℃は、さすがに無視できません。45℃と40℃では、ジェル化するかどうかの境界線あたりです。
なので、これを直そうと、いったん、沸騰したお湯につけて、メーターをふりきるところまで熱しましたが、ダメでした。大事な商売道具なのに…("商売"が聞いて呆れる)
1年間も使っていると、こういうことも起きるものなんだなぁ。
早速、amazonで2キロまではかれる計りと一緒に、新しい温度計を購入しました。amazonって、本だけかと思ったら、石けん関連グッズを扱っている点がすごいと思います。