きじばととミントサロン

zabbon2007-05-19

朝の大雨は思ったよりも大降りでした。 なので、昨夜は、はえ君を泊めてあげてよかったです。 そういえば、今朝、彼は洗面所でご挨拶してから、外に出て行ったっけ。
で、その悪天候もどこへやら。 昼過ぎから、いいお天気になりました。
と、そこへ、ベランダにいつものきじばとが。
昨年の今頃から拙宅に通い始めたきじばとです。 今日は1人でご来訪。 早速、エサ台の隣にある、ミントのプランターで日光浴を始めます。 右の翼を上げているのは、きじばと特有の日光浴ポーズです。 
ブドウ色の丸いお腹がつるっとしててかわいい。
お腹のしたの両足が、お行儀よく揃っていて、これもまたかわいい。
ミントの香りの中で日の光を浴びるのは、気持ちがいいだろうなぁ、と思います。
こうして、ミント・アロマの中でくつろいだ後、おもむろに立ち上がり、エサ台の粟玉をしばし、ついばんでから、ご帰還されました。 最初から最後まで約1時間の長逗留。 ごはんとリラクゼーションが得られる癒しサロンとなっているようです。
ちなみに、このミントのプランターを気に入っているのは、きじばとばかりではありません。 すずめやひよどりも大好きです。 去年の春などは、これまで見たことのない樹木の苗木が、ミントの中から生えてきました。 ひよどりからのプレゼントではありますが、色々考えると、このミント、やっぱアイスクリームやアイスティにのせて楽しむのは、ちょっと控えたい気持ちになるのは否めません。
ということで、このミントプランター、zabbon宅のお客様専用サロンとして、鋭意、活用中。