海南鶏飯

zabbon2007-07-16

最近、おいしいと評判のお店に行って食し、すっかりとりこになった家族が自ら腕をふるって作ってくれた海南鶏飯海南チキンライスともいいます。 鶏のスープで炊いたインディカ米をこんもりとパカライスにした上に、茹でたチキンをスライスしたのを並べ、上にたっぷりパクチーを盛りつけてできあがり。トマトやキュウリは好き好きで飾ります。 本当は3種類のソース(中国醤油、チリソース、ジンジャーソース)をつけながら頂くのですが、今回は、この三要素を1つにまとめて手軽に。
家族が台所であれこれ、立ち働いている間に、zabbonは玄関のたたきとお風呂場の掃除をします。お風呂場の掃除をする時に、ふと思いついて重曹を使ってみました。そうすると、泡立たないのに床や壁がきれいになります。 へぇ〜、本当にこれできれいになるんだ、と感心。 疑ってたわけではないけど、目の当たりにするとびっくり。 
掃除をしている最中、ガーリックやショウガのいい香りが家中、漂っていて、ワクワク。
全部終わらせてから、台所に入っていくと、インディカ米を炒めようとしていたので、ここから先は一緒にお料理。
インディカ米が炊きあがる香りって、なんとも懐かしいような胸がホッと温かくなるようで、とても好き。 ニッポンのお米とはまた違う故郷の香り。 できあがりを夢見つつ、お米の香りでうっとりしつつ、仕事を進めます。  
その間、ベランダには、昨日の台風でお腹を空かせていたらしく、すずめの大群やら、きじばとが入れ替わり立ち替わり。 きじばとも2人でいたり、1人が長々と居座っていたり。
日も傾き、海南鶏飯もいよいよできあがり。 お店での感動の味をそのまま再現出来たのではないかと思える出来映え。 ものすごーくおいしい! 作るのも楽しかったし、食べてもとてもとてもおいしい祝日の夕ごはんでした。
でも、新潟で起きた大地震の不安と心配で、重苦しい感じの1日でもありました。 明日の新潟は雨だというし、二次災害も心配です。 現地に行って何かすることは難しいので、災害募金をするつもりです。