ざぼん13号 青マーブル

振り返ってみたら、なんと1ヶ月以上も手作り石けんのことを、ざぼんに書いていませんでした。 ロールケーキ石けんで、力尽きていたのかもしれませんが、その後も、細々と3個作りました。 そのうちの2個は、スースー石けんのご要望にお応えするために作った、メンソール入り石けんです。
そのうちのひとつがこれ。 今回の試みはこんな感じです。
プリングルスの丸筒でマーブルを作ったらどうなるか。
・3色マーブルにしたら、どうなるか。

色は、夏らしく、しかもミントが入っているからブルーです。
ウルトラマリンを使って、 (1) 何も入れない部分、(2) 薄いブルーの部分、(3)濃いブルーの部分 の3色マーブルにしました。 それぞれの割合は、だいたいですが、5:4:1くらい。 別容器で作った(2)と(3)をボールで待機している(1)に投入し、ゴムべらで3回くらい、そっとかき混ぜてから、用意しておいたプリングルスの筒に流し込みます。 流し込むと、石けん生地が底から上に向かって縦に舞い上がってくるのががうかがえます。っていうことは、どんな模様に…?
ということで、筒型状態の時の全体像がこれ。

こんなに大きな石けんでなければ、このまま使ってもいいくらいの見事なマーブルです。 容器の底から天井までの高さを縦横無尽に生地が走った形跡が残っています。
でも、3色マーブルについては、見込み違いがありました。 期待としては、白と水色と濃い青をイメージしていたのですが、着色していない白の部分。 ここの読みが甘かったです。 そう、いつものピュアオリーブオイル70%のレシピで作ったので、白でなく、薄い黄色になってしまったのです。 
ちょっと残念。 次に3色マーブルを作る時は、薄い水色・少し濃い青・濃い青になるように作ろうっと。
で、この筒型をカットしたら、こうなりました。

これは、輪切りカットですが、底に垂直に切ると、きっと、きれいなマーブルになっているんだろうなぁっていうことが想像できる模様です。 あと、もう少し、濃い青の部分があるといいかなぁ…と思いました。 でも、憧れの「繊細なマーブル」に一歩近づいたかも、とそこそこ満足。 
そうそう、贈答用オフィシャルネームは「ブルーマーブル・メンソール石けん」です。 後から気がついたんですが、「ブルー」の部分が韻を踏んでて、いいんでねぇかい?というネーミングとなりました。
点数としては、80点かな。 もっといいものに改善できる余地があるから楽しみ。