ばきもとさんの「夏のおいしそうな石けん」

zabbon2007-08-25

ノギスさんの夏のおいしそうな石けん交換会で、もうおひと方、同じグループになったSavon de Bakimotoのばきもとさんからも、石けんを頂きましたのでご紹介します。
こんなふうに小箱に詰め合わせになって届きました。
中でも、今回の主力石けん「すぐおいしい、すごくおいしい〜♪石けん」がその存在を主張しています。イラストのひよこが「石けん」と言ってくれていないとダマされちゃいます。 思わず大笑い。「つかみはOK!」です。


箱から出して並べてみました。 おいしそうな石けん交換会出品作品2点の他にも、たくさんのばきもとさん手作りの石けんを頂きました。
全部、とってもきれいなラッピングですが、ここでもやぱり、「すぐおいしい」パッケージが、異色かつ主役のオーラを放っています。ひっくりかえしてウラを見ると「本品は食べられません。ご注意下さい」と大きく記されています。これを発見したところで、さらにひとりニヤリ。



★「すぐおいしい、すごくおいしい〜♪石けん」

このおもしろパッケージから、こんな石けんが出てきました。
す、すごい!卵とラーメンが浮かぶ、未だかつて見たことがない石けんです。 事前知識はありましたが、目の当たりにした時のおもしろさは予想以上でした。ここで三度目の笑いをもたらしてくれるところがさすがです。 
この石けんを、どうやって作ったか、が、ばきもとさんご自身のブログでも紹介されていますが、力作です。 人を笑わすって、やっぱり大変なことだと、つくづく思い知らされる石けんです。吉本お笑い学校で教材として使うといいかもしれません。
でも、面白いだけではありません。 とても品の良いベージュ色にネギのちっちゃい緑色の点々がいい感じのアクセントになっていて、とてもノーブルな印象です。 おいしそうさとステキさが同居しているのが不思議。


★ういろう石けん
ういろう石けんです。名古屋銘菓がモデルです。ういろう大好き!
三層のレイヤーに赤茶色のコンフェがフンワリ浮いていて、とてもかわいくておいしそう! 
でも、レイヤーが緩やかにカーブした感じに動きがあるので、ういろうの他にも、川下りをしている小石達のようにも見えます。絵本の挿絵にしたらかわいいんじゃないかと思います。 柑橘系の香りもとっても爽やかです。




★おいしそうな石けんの他に頂いた石けん達
他にも4種類もばきもとさんの石けんを頂いてしまいました☆。
右上から時計回りで、「チョコミント(マーブル)石けん」→「UMA100石けん」→「スギナ石けん」→「カスティール石けん」です。
チョコミント(マーブル)石けんは、ココアとグリーンクレイを使った3色マーブルです。メンソールも2%入っているので清々しい香りがしますし、スースーするので、この季節に嬉しい石けんです。
右下の「UMA100石けん」は、馬油を使った初対面の石けんです。zabbonがこれまでに見たどの手作り石けんよりも真っ白です。無香料です。ちょっとだけ油の香りがしますが気になりません。
これまで馬油を使ったことがないので、使うのが楽しみです。使ったら、どんなだったかご報告しますね〜。
左下の「スギナ石けん」は、ナチュラルな緑色に白と茶色のコンフェが浮かぶ、淡くて繊細なイメージの石けんです。 緑色はスギナの色でもありますが、香りにもスギナが生きていて、レモンやクラリセージ、パチュリと調和しています。
左上の「カスティール石けん」、ラベンダーがとってもいい香り!秋以降が使い時、とのことなので、涼しく空気が乾燥する時期なったら安眠用に枕元において楽しんでから使おうと思います。マーブルもとてもきれい。zabbonのマーブルは、いつも流動体グルグル系なので、この無重量系マーブルもできるようになりたいなぁ、なんて思いました。


★スギナも頂きました
zabbonにとって初めての素材、スギナを頂きました。ばきもとさんの自家製なんだそうです。雨上がりの芝生のような清潔な香りです。それに、この緑色がとてもきれい! これを石けんに作る油に漬け込めば、この色と香りをした石けんを作ることができます。 スギナというものがあることは知っていたけど、手にするのははじめて。この前、toakonさんから頂いたお茶達と並べてインフューズドオイルを作ろうと思います。 これからの楽しみが増えてとっても楽しみ!



ばきもとさん、素敵な石けん達をありがとうございました。 
こんなかわいい石けん達を、手にすることができて本当に嬉しいです。交換会に参加させて頂いて本当によかったなぁ、ってつくづく思います。 すぐ使ってしまうのはもったいないので、しばらくは大事に大事に眺めて楽しんだ後に使わせて頂きますね。
それに、この度の「夏の美味しい石けん交換会」でお知り合いになれてとっても嬉しいです! ふつつか者ですが、これからもどうぞよろしくお願い致しま〜す! ブログにも遊びに行かせて頂きますね!