泡立ち抜群!ココナツ66.6%&パーム33.3%配合石けん

真夏の真っ最中に作ったこの石けん。 余った苛性ソーダとココナツオイルとパームオイルで、作り方の実験的試みをしたものです。
あれから2ヶ月が経ち、最近、使用に及んでいますが、泡立ち力がすごすぎる! さすが、ココナツ66.6%&パーム33.3%配合。
その泡立ちの素早さと持続性は、予想以上でした。ほんのちょっとの分量で、モコモコモチモチと豊かな泡。すごーい。 それに、ココナツオイルには、「肌や髪がカサカサ伝説」がありますが、鹸化率92%でも、今、この気候の中で使っても全く気になりません。 余計な一言かもしれませんが、この前のド○ター・××ナーの石けんでシャンプーした時よりも、全然洗い上がりがしっとりなめらか。
世の中の普通の石けんとシャンプーバーの違いを知らなかったのですが、この発見も違いのひとつかも。