うどの煮物

zabbon2008-01-16

今年も母上殿から、うどをひと箱頂きました。 (確認してみたら、去年も同じ書き出しで、うどのことが書いてありました。)
箱は去年と同じです。中に敷いてある紫色の紙も一緒です。 中身も、もちろん白くて立派なうどで、去年と一緒です。
今年はこれで、これまでに塩もみ、きんぴら、煮物を作りました。 これは昨日の朝、出勤前に作った煮物です。 砂糖が切れていたので、代わりになるものはないかとゴソゴソ探したら、梅酒を浸けた時の氷砂糖が出てきましたので、固まりをぼこんと入れたら、ちょっとばかり甘口。 
けど、それがやみつきになる甘辛お味。 どこもかしこも美味しいのですが、どこがよりおいしいかというと、皮のところです。 (あ、うどは皮を剥かずに煮物にしてます。皮を剥かないのは恒例です) 皮と皮のすぐ下のところに、うど独特の山菜臭い和風ハーブの香りがいっぱい貯められているんです。 
すごくおいしいです。
おそらく来年も送ってくれると思います。 お待ちしております。(*^_^*)