雪の日のばんごはん

こんな寒い日だもの。 体を芯から温めよう、ということで、今夜はカレーライスにしました。 香辛料をたっぷり使った立派な薬膳です。 カレーにもいろいろありますが、本日は、手羽元を使ったチキンカレー。 たまねぎをじっくり炒めたのも使います。
ほうら、おいしそ〜。
ライスの方には、西表島に行った人から頂いた黒米を混ぜて炊いたので、こういう色になりました。 味は、ふつうのお米と一緒なんですが、これだけで食べても実際、美味しいのが、不思議。 カレーがあまりにも美味しくて、ついつい会話も弾ませず、すごい勢いで食べてしまいました。 作る時はあんなに時間がかかったのに、食べるのはあっという間。 料理と食事って、こんなもんです。

そして、食後にチャイもどきを入れました。
紅茶とミルクを合わせて温め、ここに、アカシアはちみつとシナモンを入れます。 シナモンは、先日の石けん作りで開封したばかりのシナモンなので、まだ新しくて薫り高いです。
雪の日にピッタリの飲み物でした。