ピンクの石けん

今日はまだ9月の10日なのに、湿度がなんと30%台にまで落ちました。1ヶ月前の半分です。
でも、今日は風邪(インフルではない)をひいて会社を休んだので、朝、顔を洗わずにこの時間まで過ごしましたが、肌はしっとりといい感じです。余計なプロセスや物質による負荷を加えないことや、会社に行かないことによるストレス軽減が、お肌に良い影響を与えているのではないかと思います。
ともかく、石けん作りに適したシーズンが、いつもの年寄りも早くやってきました。
でも、今日、ここにアップするのは、夏に作ったスースー石けんの1つです。もっと早くアップしたかったのですが、ここまで遅くなってしまったのは、公私共々の繁忙度合いや、体調管理・睡眠時間確保等々、理由はありますが、何よりOSをVISTAに変えたせいなのではないかと思います。
OSだけが勝手に変わるんであれば、全然いいんですけど、なぜだかWORDとかEXCELとかまでもが、ガラリと変わってしまっていて、使いづらいこと辛いこと。もう言葉にもなりません。これらのソフトは、もう手足のようなもの。画面のどの位置に何の機能のアイコンがあるってことが、すっかり頭の中に入ってしまっているので、ここまでインターフェースを変えられてしまうと、全く以て、手も足も出ないのです。
ついでに、IEとか画像処理ソフトも時代の流れ等々で、変わってしまったので(「バージョンアップしますか?」と聞かれて、断る勇気のある人はおるまい)、作業がなんと捗らないこと!生産性の低下とはまさにこのことです。
なので、石けん作りはこれまで通り行っていたものの、そのアウトプットを記すためのざぼん書きに投入するエネルギーが残っておらず、さぼりがちと…。しかも夏で暑かったし。
ただ、これからWIN7が出ることになっていて、それは、VISTAよりもマシなんだそうだとか。早くも期待。VISTAなんぞ、早々にぶん投げたい気分でいっぱいです。
で、肝心のピンクの石けんです。
これまで夢に見たピンクの石けんが、ほら、目の前に。
薄くピンクに色づけた石けんに、例の「やっちまったなぁ」のピンクツインタワーの石けんをコンフェに入れて作りました。スースーも恒例の7%。かわいい顔して厳しいツンデレ系の石けんです。 オレンジフラワーさんで買った、ワインレッドのカラージェルを使ったのですが、なんと7滴しか入れなくて、この地の色をつけることができてしまいました。
石けんの色づけは、素材を何に変えても難しいものです。しかし、かなり気に入っているこの夏の創作物なのです。