量産型二層式石けん

zabbon2009-12-12

このたび、モールド3本の石けんを作りました。茶斑と緑のツートンカラーのかわいいの。結構、苦労したんよ。
でも、まだカットしてない。だって今日は窓ふきをしたんだもん。ベランダの掃除もしたんだもん。明日から寒くなるっていうから。
そういえば、さっき前線が通過する時の風の音がしてたっけ。おっかない空の音でした。わかっていても穏やかではありません。
油がいっぺんにごっそりなくなったので、ponkanに誕生日プレゼントに油をおねだりしました。そのうち、金田油店さんから、例のあれらが届くことと、ホクホクしてます。
苛性ソーダは調達済み。あれを売るために費用がかかるので、扱ってる薬局は少ないんだと聞きました。ガンバレ薬局、負けるな薬局。
それにしても、日がな一日、ああだこうだの石けん作っていられる日を設けたいものですわい。