バレンタインのミントチョコ石けん

珍しく時節柄の石けんを仕込みました。
ミントとチョコの石けんです。2種類の生地と3種類の型で、3通りのバリエーションができました。(ハートの2種類を加えると4通りですが。)
熟成期間中は、毎日、家に帰ると和ハッカのさわやかな香りとチョコの豊かな甘い香りが一緒になって「お帰りなさい」と出迎えてくれました。家が好きになる幸せな気分。
初めて、水酸化クロムを着色料として使いましたが、青みがかった緑のペパーミントグリーンにしたかったので、ウルトラマリンをほんの少し加えました。
マーブルは、本当はココア生地で作る予定でしたが、全体を着色した後に残った、濃い緑色の生地がきれいだったので、「エイヤっ」で緑のマーブルにしちゃいました。
出たとこ勝負の思いつきのいい加減なものです。いつものことです。
この3種類を一緒にラッピングして、「バレンタイン・チョコ石けんよ」などと言って、プレゼントしようと思っていましたが、冷静に考えると、見た目は違っても中身は一緒の石けんを3個ももらったって、あまり面白くなかろうと思います。なので、人様に差し上げる時には、これらをセットにしないで、ほかの石けんと組み合わせることにします。
最後に本音を吐露すると、こんなにきれいなのが、こんなにたくさんできるとは思いませんでした。