丸4年が過ぎた。

zabbon2010-03-05

手作り石けんを始めてから、4年が過ぎました。ざぼん85号まで作りました。年20バッチの計算。多いかな、少ないかな。
最初の頃に比べたら、あれやこれやと工夫して、だいぶん上手にできるようになってきましたが、まだまだ失敗もたくさんあります。
今回の失敗は特に悲惨で、アクリルモールドの受け皿と型の間にクッキングシートを敷かなかったので、くっついてしまい、ウンともスンとも言わず、強情にだんまりを決め込んでいます。
せっかくカモミール抽出油ですごくいい香りのを作ったのに台無しですかい? ンな、殺生な。
家族は、万力と木槌を買ってこようと提案しますので、それをやってみようと思いますが、とりあえず1〜2週間放置するのも、手かと思います。
なので、今後はシリコンモールドに挑戦してみることにしました。これもまた、ゴム臭がしたり、色移りがしたりと、それなりのご厄介さもあるのだそうですが、とにかく、やってみてやらせてみせてほめてやらねば育つまい。
4年間の経験で、ある程度標準化してきた作り方も、ここに来て曲がり角を迎えることになったようです。まっすぐに続くと見えた道も、ある時ふと曲がり角にさしかかることも、古今東西あるものかと。
この時期になると、いつも河津桜がきれいだもんで、今日の一枚は、春告げピンク。