懸案解決。

zabbon2010-03-13

クッキングシートを敷かなかったため、受け皿と型がくっついてしまい、ウンともスンとも言わず、強情にだんまりを決め込んだアクリルモールド。
こうなったら、時間を味方につけ、乾燥攻撃で対処するほかありません。フタにあたるラップを剥がし、ほこりがたからないように人通りの少ない静かなところで約10日ほど放置。「こちとら忙しいんだ。お前さんごとき、10日間放置するのなんざ、なんの憂いもないときたもんだ。」とひとりごちつつ。
伯母が庭いっぱいに咲かせたのを全部摘み取り、気を配りつつ乾燥させ、「zabbonちゃん、これで石けん作ってね。」と、託された大事な大事なカモミール。その大半を投入し、カモミール抽出油(温抽出+冷抽出)し、さらに、花びら部分だけより分けてマーブル模様にして作った大事な大事な×責任重大なカモミール石けん。こんだけ贅沢にカモミールを使うと、りんごのような甘くてかわいい香りが潤沢に漂ってくるのです。
なので、絶対に、ダメにするワケにはいかないのです。
で、さきほど何度目かの対決を実施。当初は、油分でべたべただったモールドの壁面が、10日経ったら乾いてきていて、力を込めてつかめるようになっていました。それで、押したり引いたり、ウンウン言っていたら、家族が「かして」というので託したところ、同じくウンウンあれこれやったのち、金槌でたたくアクションを加えたところ(結局、万力と木槌は買い求めなかったのでした)、ようやく、むしり取るような音と共に外れました。
ああ、やっと!
ほぼバイオレンスな手段でなければ解決し得なかった、この懸案。ほかによい方法はなかったのだろうか、という疑問は残るものの、ああ、解決してよかった。で、その後はさっさと型出しをし、明日のカットに備え、現在、全体乾燥中。
ところで、今日はとても暖かい日だったから、お散歩に行ったら、菜の花色になった一帯がありました。