シリコンモールド改善物語

先日、シリコンモールドに挑戦し、その課題が、石けん生地を入れた時に、胴の部分が膨らんでしまうことであること発見しましたが、zabbonなりの解決方法はこんな感じ。
木で枠を作りました。
zabbonが困っているのを見て、家族が作ってくれたものです。近所のコーナンに行って、バルサという木材を購入、接着剤やら釘やらで、組み立ててくれました。このバルサという木材、レジでお金を払うまで気がつかなかったのですが、高いんです。南方地方の樹木のため、とても軽く、また、保温性にも優れているとのこと。かさばるところが難点と言えば難点ですが、これで課題解決。ショップさんも、こういうのを専用に作って一緒に売ってくれればいいのに。
あと、シリコンモールドは、型出しがとても楽ちんでいいのですが、気のせいか、アクリルモールドよりも、できあがった石けんの肌が荒々しい感じがします。ま、いろいろ使いこなせるようになっておいた方がいいので、これはこれでいいかな。