今シーズン、終了!

なんだか知らないけど、月日があれよあれよという間に過ぎていく。
6月は月初めに夏風邪をひいて、2日ほど休んだ後、ほけ〜と通勤していたせいか、もう23日になっていてびっくり。ワールドカップが始まって、カメルーン戦で勝ったかと思ったらオランダに負けたり、ハヤブサイトカワから感動の帰還を果たしたり、総理大臣がかわったのもこの期間だったけ。総理大臣はともかく、いつもとちがって明るいニュースがそこそこあって、明るい気分になりやすい3週間だったかも。風邪もほとんど抜けたし。
で、石けん作り。
これらの油を残して、今年の石けん作りは終了を迎えました。
5月の半ば頃、「今年はもうおしまい!」って店じまいをしかけたところで、友達から「チョコミント石けん、10コ作ってくれろ〜。」とオーダーが入り、慌てて、ごま油やアーモンドオイル、ついでにココアバターも買い集めて、作りました。今は熟成中。梅雨に入る前だったからよかった。
でも、もうおしまい。今年はホントにホントにおしまい。西日がガンガン当たる夏の我が家での石けん作りは、絶対に不可能なんだもの。ああ、北海道や八ヶ岳とか…、いやいや、関東地方でいい、南東向きの風通しのいいお家に住みたいものです。
残った油はお料理に使っちゃおうっと。でも、アーモンドオイルは、この前あけたばかりだから、欲しい人がいたら、あげちゃおうと思います。