お家でラクサ

なんだかんだ言っているうちに、5月ももう終わりの方に来てしまいました。
信じがたいことに、台風は来るわ、梅雨入り宣言はするわで、季節はもうめっちゃくちゃ。そうそう、スギ花粉も長引いたから、マスクを外せたのは5月連休が終わってから。例年、5月の1ヶ月間は、掛け値なく薫風の心地よさを満喫できる月のはずなのに、今年は2週間で終わってしまいました。
今週末も台風2号がやってきて沖縄でさんざん暴れて、四国沖でヘタレて温帯低気圧に変わったものの、依然として、雨量に気をつけなくちゃいけないんだそうです。テレビでは、「5月にこういうコースの台風が来る時って、エルニーニョで気候不順なんかが予想されるんだ。」って、いたいけな視聴者を脅かしていましたが、あながち間違っていないかも…。
で、本日の晩ご飯は、かのラクサを作りました。
先だって、シンガポールで食べたのがおいしかったので、スーパーで買ったシーズニングセットを使いました。ラクサってば、ココナッツパウダーとかエビのペーストみたいのとか、日本では手に入りにくい材料ばかり使わないと作れないんだもの。そこんとこにきて、現地で扱っているんだもの。ゲットしないわけにはいきません。
でも、トッピングと麺は国内調達。ゆで卵(半熟醤油漬け)、鶏の唐揚げ、白身魚フライ、もやし、揚げスライスにんにく、そして、コリアンダーをトッピングとして表舞台に乗せ、水面下、もとい、スープの中で泳ぐ麺には、パスタとそうめんの2種類を採用。この2種類の麺を使うのがおしゃれでたのしくておいしいのです。
あぁ、シンガポールの人は、毎日こういうのが食べられていいなぁ。ココナツミルクと辛みのハーモニーは、乙女心をとらえてはなさないのであります。