まぐろカツ

zabbon2006-04-08

春らしい陽気に誘われ、急にシャンパンの気分。
で、つまみ、というか肴のチョイスにおいて、あれこれ比較検討の結果、マグロカツレツに決定。なんか合いそうでしょ。
マグロの柵にとろけるチーズを挟んでパン粉をまぶした後、ミラノ風カツレツの要領でこんがりと焼き上げます。そして、お皿に盛りつけ、トマトソース(これは、生のトマトをみじん切りにして、ガーリックオイルでグツグツと煮込んだ自家製)をトロリとかけてできあがり。
奥にあるのは、タケノコと空豆。これもまた春らしく。タケノコは、またもや、タケノコ好きの家族の労によるもの。ゆでたてを塩だけで頂くと、素材の味そのままで、とても美味。旬の物って、それだけで特別なものって感じがするものなのね。
こんなそんなで、シャンパンもすすみ、何やらいい気分。これぞ土曜日。
そういえば、今日4月8日はお釈迦様のお誕生日だけど、知人に今日がお誕生日の方が2人もいらっしゃる。個人的なイメージだけど、お釈迦様のお誕生日は、クリスマスよりもいい誕生日のような気がする。で、週明け、言い忘れてしまいそうなので、この場を借りて、
「お誕生日おめでとう!」(届くかな…)