暑さ越えにはこれっきゃない!

今日のニュースでは、ここ最近の猛暑を「単に暑いのではなく、災害ととらえて熱中症対策をしましょう」と言っていました。
んな、大げさな。しかし、その言葉に大きく頷きたくなる本日の暑さでした。この暑さにも関わらず、会社まで4500歩の朝のウォーキングは続けているのですが、苦あれば楽あり。
職場に到着した時に、体を包み込んでくれるクーラーの冷気のありがたいこと、ありがたいこと。考えてみれば、普段は仇役の会社というもの、この季節には、熱風吹きすさぶ猛暑の世間から、zabbonをかくまい守り、冷やし癒してくれる上に、仕事まで与えてくれるわけだから、これはもう、喜んで働かなければお天道様に顔向けができないでしょう。
そんなわけで、一生懸命仕事をしたかどうか、そして、それが十分なクオリティを伴うアウトプットだったかどうか、ということを自分では決して判断できませんが、一日が終わり、楽しみはお風呂タイム。
そう、これ。
スースー石けんです。今年もこれを作りました。2種類です。黄色っぽいところは、石垣島で買った「つぼくさ茶」で色づけをしました。濃度を変えたら、色合いが微妙にちがってきていい感じ。でも、このお茶、あんまりうまかねぇ。なので、リッチに使ってしまいました。(まだ残ってて、どうしようかと考えあぐねてますが)
そして、緑のところは水酸化クロムで、黒のところは竹炭であることについては、想定の範囲内かと。
で、たくさん作って、ご縁のある皆々様にお中元で差し上げてます。けど、リピートオーダーを下さるのは、ほとんどが殿方。ご婦人は「あれはいらないのよ〜」っていう方すらいらっしゃるほど。
けど、この猛暑を乗り切るには、やっぱこれっきゃない!でしょう。